FC2ブログ
                                                  
 

パリ銃撃事件に寄せて

  • 2015/11/21(土) 15:54:47

こうした事象が起きる度に思うことは、
‘問題は複雑で途轍もなく大きく、できることは小さく限られている’、ということ。

なにせISISやアルカイダの起源は1970年代のアフガン戦争まで遡るものであり、シリアではイスラム教シーア派とスンニ派が敵対し、中東のイランやイラクの油田を巡っては、欧米が各部族や組織に武器供与を行い時の政権と結びついて対立構造を煽り、資源を搾取してきた歴史があります。

こうした複雑に絡み合った歴史・政治・宗教的な現状を紐解いていくことは、地勢的・習慣的に近い者でも困難であり、まして我々日本人のように距離的にも遠く、宗教観を持たない立場では一定の共感を示すことすら覚束きません。

となると、学者でも政治家でもスターでもない私にできることは、一つもないのでしょうか。
関心を持とう、考えようと声を上げるだけ?

それじゃああまりにも切ないので、私なりに足りないアタマでできることを考えました。
一つには当事者の身になってみること。
今回テロを行った若者たちについてです。

あくまで想像ですが、彼らは親兄弟がなく(殺されたこと含め)、教育がなく、金銭がなく、仕事がなく、未来への保証も希望もなく、愛情を知りません。そして無知なうえ、不安で空虚な心に付け込み、過激な思想を植えつけられ、戦闘訓練を積まされた上でテロ行為に赴くのです。

一方で、家族や友人に恵まれ、教育を受け教養があり、仕事と安定した収入があり、好きな異性がいて、今夜のアニメが楽しみで、来月のアーティストのライブを心待ちにし、太るのを気に病むくらい食料に溢れている。
こんな人間は腹に爆弾を巻いて、人ごみで自爆したりしませんよね。

両者のあいだに横たわるものは何か。
すでに言われていることですが、私はこれを『21世紀の資本』のトマ・ピケティよろしく、<格差と貧困>問題として、大枠で捉えていけると思うんです。

複雑な政治・宗教事情、すでに起きてしまったテロに対する感情的な恐怖や怒りが目を曇らせがちですが、この問題を‘恵まれたものとそうでないもの’として視座を変えることで、事件を早々と風化させてしまう我々にも、日常の中でできることが出てくると思うのです。

<格差と貧困>は国家や民族の問題だけでなく、身近に潜んでいます。
 たとえば日本の子どもの貧困率は15%とOECD34ヶ国中10番目に高い水準です。生活保護の捕捉率は20%と言われており、支援が必要な人に手が届いていません。介護保険の施行は2000年ですが、それまで介護を必要とする方への行政的な支援は一切ありませんでした。この法律の成立を後押ししたのは、介護を必要とする人の家族のたゆまぬ運動によってです。

他にもたとえば友達が少ない人、病気や障害を抱える人、子育てで孤立する人、会社や学校に馴染めない人、他者から見えない、理解されないハンデに悩む人、勉学が追いつかない人、正職員になれない人。

ここまで落とし込めば、<格差と貧困>の問題が、我々にも手を差し伸べられそうな領域になってきたとは思えませんか?

パリで起きたテロとはかけ離れてしまうかも知れません。
しかし遠く離れた国の出来事に、誰もが介入できるわけではありません。こうした事件が起きた時、自分とは関係がないと思い込もうとしたり、無力感に苛まれたりするより、‘自分の立場で今できること’を考え実践する方が、少なくとも身近な人の幸福に繋がっていくのではないでしょうか。

‘近頃は物騒だ’などと言われる昨今ですが、
現在の日本は凶悪事件の件数は一貫して減少しており、世界的に見ても殺人の件数、戦争の頻度は人類史上最も少なくなってきています。国内の格差は広がりましたが、グローバル格差は縮小しています。異論はありましょうが、人類は今最も‘いい時代’を、現出させているのです。
こうした前進を可能にさせたのは、テクノロジーでも革命家でもなく、何よりも一人ひとりの意思です。

自分の小さな行動が、少しでも理不尽な悲しみの少ない未来に繋がると信じ、この拙い文章を結びます。

スポンサーサイト



キャノン 派遣切り

  • 2009/03/09(月) 05:12:12

キャノンの社名の由来は観音様だそうで

観音様の慈悲は、

派遣労働者には及ばないのか

かなり権威主義的パーソナリティな観音様


消防隊員「火事だと?出動ぉぉっ!!」→天ぷらのコンロ付けっぱなし→事務所ボヤ

  • 2009/02/02(月) 05:53:02

消防隊員「火事だと?出動ぉぉっ!!」

→天ぷらのコンロ付けっぱなし

事務所ボヤ

言えることは一つだけ

天ぷらはやめとけ

他のものなら、勝手に火ぃ止まったはずだよね・・・

出動中に消防出張所で火事 名古屋、隊員がこんろ消し忘れ

飛行機事故 アメリカ 画像 ハドソン川 不時着 機長 写真

  • 2009/01/17(土) 05:15:03

 飛行機事故
20090116-00000994-reu-int-view-000.jpg

下は住宅地で、あわやというところでした。

と言うニュースが、

 

「たまや」というところでした

聞こえたんだ。不謹慎ですか,すみません



住民「オー、ファンタスティック」

ベジータ「きたねぇ花火だ…」


東京、渋谷の住宅街で爆発火災

  • 2008/11/13(木) 05:59:46

渋谷炎上

20081112150103


こんな密集地帯に火薬扱う会社があるのが驚きだぜ….。

なんでも、許可を得てなかったとか。
けが人が増えないのを、祈るばかりです。
 

渋谷で爆発2人死亡 撮影用火薬、調合ミスか 低かった?安全意識

【関連記事】
渋谷の爆発火災 火元住宅から2遺体、母と妻か
出火元の経営者「火薬を調合中に爆発」 渋谷の爆発火災
イラン人タレント、ランディ・マッスルさん火元から男性救出 渋谷の爆発火災
渋谷の爆発火災…噴き出す炎、はじけ飛ぶガラス片
渋谷の爆発火災 重軽傷3人、不明2人

校庭の大画面でAV放映!先生がこっそり楽しんでいた―貴州省貴陽市

  • 2008/11/09(日) 05:45:36

中国 校庭でAV

2008年11月5日、貴州省貴陽市のある中学校で、校庭に設置された大型スクリーンにアダルトビデオが20分間にわたり放映されるという事件が起きたと伝えられた。貴州商業報の報道。
貴陽市第16中学校では、校庭に面した教員専用の建物の壁に大型スクリーンが設置されている。このスクリーンの向かいには5階建ての校舎が建っており、中の生徒たちからも画面が見えるようになっている。生徒や教師への掲示板のような役割を果たしているという。
事件は10月27日午前に起きた。8時過ぎ、各教室では授業が始まっていたが、突然スクリーンに何かが映し出されたのに生徒たちがいち早く気づいた。当初はテレビ番組かと思ったが、次第にアヤシイ雰囲気の映像に…映し出されていたのはアダルトビデオだった。窓際の生徒たちは画面に釘付け、誰1人授業に集中できなくなってしまったという。ある教師は事件当時、授業を行っていたが、生徒たちが急に落ち着きをなくしたため不審に思い、生徒を問い詰めたところ、ようやくスクリーンの“惨状”に気づいたと話している。
その後、学校側の調べにより、ある美術教師が、スクリーンに接続されていることに気づかず、学校のパソコンでアダルトビデオをこっそり楽しんでいたことが判明。事件当日は雨で、普段よりもスクリーンが見づらかった上、音も出ていなかったことから映像に気づく教師が少なく、20分も映像が流されてしまったのだという


【関連記事】
人気急上昇グラドルのローラ・チャン、本国のAV女優疑惑に声明発表―中国
「AV王国」日本なぜ圏外?「エッチな国」4位の中国で論争―国内BBS
「AV並み」強要!耐えきれず妻が夫を殺害―吉林省蛟河市
<パンダ熱>真剣です!「パンダ専用AV鑑賞室」で猛アピール―台北の動物園
<調査結果>「日本のようなAVがない」性の知識入手、若者4人に1人はDVD―中国

以下、オレの感想

・素晴らしき性教育。オープン(校庭)かつ、大胆(大画面)である

・北欧を超えた

・これぞ教師の鑑

・日本も取り入れるべき

・共産主義って、共にナニを産み出すの?

・てゆーかアンタ漢(おとこ)だよ

【蒟蒻畑】パンをのどに詰まらせて死亡【マンナンライフ】

  • 2008/10/25(土) 05:09:34

千葉県船橋市で、小学生がパンをのどに詰まらせて死


ちなみに、のどに詰まらせる確率は、もち→米→パン の順だそうだ

あれ?先日自粛要請されたこんにゃくゼリーが含まれてないぞ!?

こんにゃくゼリーが規制された理由、

「危険性が一般に認識されてないから(野田聖子)」

パンと米の方がよっぽど認識されてないと思うが。

思い切って少数派食品を抹殺した野田さん。
今度は自分の進退を思い切って決断していただきたいものだ

 

 

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1185720.html

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3977443.html

マスゴミの次の標的が決まりました。柔道家 石井慧 「握手で全てが分かる。総理は辞めると分かっていた」

  • 2008/09/05(金) 19:10:31

夕方のニュースで嫌と言うほど取り上げてた。


なんて分かりやすい亀田フラグ。


典型的な体育会系で珍しくもない人物だが、全てが分かるっつーんなら
自分の置かれてる状況の危うさにまず気付かないと。
誰か教えてやんなさいよ。また不愉快な報道が続くとイヤだからさぁ

 

“有頂天”石井慧、国士舘大に金報告 福田首相辞任「うすうす感じてた」





【チンパン】福田首相辞任 逆ギレ会見「私はあなたとは違う」

  • 2008/09/01(月) 23:12:44

いや~、ビビったわ。にしてもタイミングおかしかないか?
安倍ちゃんを彷彿とさせます。

しかも最後にキレるとか…。


記者「あなたの発言は他人行儀だ」

首相「オメーらと違って客観的なんだよ、俺は」


まぁ首相の気持ちも分からんでもないが。


ニュース超速報
福田首相、記者に向かって「あなたとは違うんです !」と最後にキレる」
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-3032.html




福田首相と同モデル同カラー強度数でも厚みが目立ちにくいカットリムフレームRODEN STOCK(ロー...

秋葉原 無差別殺人 マスゴミ

  • 2008/06/13(金) 05:38:15

芸能人や流行りのモノを知らないだけで、オッサン呼ばわりされる文化を疎ましく感じているのは僕だけでしょうか


僕にだって尊敬する著名人くらいいます。
それは作家や漫画家や画家であったり、ミュージシャンであったり、哲学者や思想家や歴史の人物だったりします。

俗世から見ればマイナーな人物も含まれますが、それを知らないからと言って、無知だとも無教養だとも思いません。
何に、誰に感銘を受けるのかは個人の感性に委ねられてますから

だのに何故芸能人の名前を知らないだけで、遅れていると言われ排斥されねばならぬのか。
誠に狭量な文化だと言わざるを得ない。
玉木だ、妻夫木だ、柴崎だ、ジャニーズだのぱふゅーむだの知りませんよ。
なぜなら僕は彼らに感銘を受けたことがないから。

まぁ玉木くらい知ってますけどね。鹿でしょ、シカ。


別に僕もまだ健忘症なわけでも無いので、流行ってるモノの名称を把握するくらい可能ですよ。
毎日TVを何時間か見て、新聞のテレビ欄をチェックし、芸能雑誌でも読めばいいんでしょう。

でもただ興味が無いからこれらのことに、時間を割きたくないだけ。だからといってすべきことをサボっっているとは思わない。

テレビだってたまにはいい番組やってるとは思いますよ。
ただ何曜日の何時何分に、わざわざテレビの前に座ってCMまで見せられながら見る気もしない。もちろん録画してまでとは夢にも思えない

こうした拘束やストレスの強いメディアは僕の中では相当ランクが低いんですよ。別にテレビ業界消えて無くなればいいとまでは思いません。ただ他のメディアと同列になるくらい衰退すればいいとは考えてます



テレビ局が今現在いかに愚劣なメディアかは、これから連日報道されるであろうアキバ事件のニュースでも見りゃ分かるでしょう

きっと
「犯人の心の闇に迫る」
とか言って家庭状況だの犯人の趣味だのあげつらうのが関の山だろ

んでもっと治安を、とか社会が悪いと言ってうやむやに片付けるのが目に見える。
心の闇を暴くどころか無駄に広げて、また模倣犯を生み出すんだろうなぁ。

本当になんとかしたいなら、不当労働を行う外食産業を叩いて、二重派遣・不当な天引きの派遣会社叩いて、派遣社員の差別で行政指導を8回受けてるキャ○○を叩いてホワイトカラーエグゼンプションとか言うタダ働き法を押し進める○ャノンの御○洗会長の心の闇に迫る方が先じゃねーのか。

一日何十人も自殺してるんだろう。そいつらの心を救ってやる方が先じゃねーのか。

蟹工船でも何でも特集して、格差社会を埋める報道をすりゃいいじゃないか。それが昨今起きてる色んな犯罪の要因を解消していくのに役立つんじゃないの。


あぁ、論点ズレたしもう飽きた。
要するにね、俺は芸能人なんざ知らないし、自分の興味の範囲以上に知る気はないってことだよ。オジさん、リア・ディゾンしか分からないよ


       
                                                     
  1. 無料アクセス解析